野球教室 Amazing Baseball Partner

maeashi0

【送球改善】大谷翔平も取り入れる!?アメリカで学んだ新技術とは!?

こんにちは!

アフロ久松です!

本日ご紹介する内容は先日アメリカに行っておりまして、、、

アメリカで学んだ野球で投球技術をお伝えいたします!!

テーマとしては「下半身の使い方」です。

 

それでは早速やっていきましょう!!

どんな下半身の使い方かというと、私はよく「軸足と股関節」が重要と話していました。

反対にアメリカでは「前足の使い方」重要と教えられました!

maeashi0

今回はその「前足の使い方」をご紹介していきます😁😁

また、身体の使い方は選手によって合う、合わないがあるので、
何でも取り入れるのではなく、一度試して引き出しの一つとしておきましょう!!

投球する時に前足がつきますよね、、前足がついたらすぐに軸足を離します。
これが日本人の投げ方で、そこで力が逃げてしまうそうです。

maeashi1

反対にアメリカでの下半身の使い方は、
すぐに軸足を離すのではなく、一度前足で踏ん張ってから軸足に持ってくるようにしていきます。

maeashi3

ブレーキをかけながら体重を持ってくる感覚がなかったので、いつもとは違った刺激が入りました⚾️⚾️⚾️

では、これをステップに分けてご紹介していきます!

まずは、

①前足のつま先を投げる方向に向けて踏み出します。

maeashi4
②軸足は前足に対して垂直にします。

maeashi5
③そしてトップの位置に両手をも持ってきます。

maeashi6

④前足を踏ん張って、後ろ足を引っ張ってきます。

maeashi7

まとめると、踏み込み足は投げたい方向、軸足は垂直に。
そして中腰を作り、股関節を回す、回したら一気に前足に持ってきます。

これが意外と難しい。

いきなり流れでやると難しいので、ステップに分けてやっていきましょう!!

アメリカに行ってから、メジャーリーガーの投球フォームを見ると、
確かにこのような投げ方が多いなと改めて感じています!
大谷翔平選手、ダルビッシュ選手もアメリカ流のフォームに変わっていますね!

また、私が参加したアメリカの野球教室では小学生にこのようなことを伝えていたので、
アメリカではこれが主流なんだと思います!

それではおさらいです!!

①前足のつま先を投げる方向に向けて踏み出します。
②軸足は前足に対して垂直にします。
③そしてトップの位置に両手をも持ってきます。
④前足を踏ん張って、後ろ足を引っ張ってきます。

これをやってみた後にぜひメジャーリーガーの動画を確認してみてください!

それでは次回の記事でお会いしましょう!!

 

前回の記事はこちら!!