野球教室 Amazing Baseball Partner

henkakyuu1

変化球打ちの新理論をミノルマンが紹介!!【元大阪桐蔭】

こんにちは!
ミノルマンです!

今回は

【変化球が確実に打てる練習法】

をご紹介します!

変化球を打つときはどうすればいいの?と大量のメッセージをいただきます。

ズバリ言います。

変化球は打つのではなく、待つのです!!

henkakyuu1

???????

ですよね。笑

それでは解説していきましょう!!

少し噛み砕いて解説すると、

ストレートを打ちにいくなかで、変化球がきた時に待つことができるかどうか。
これで変化球が打てるか決まります!!

henkakyuu2

もうわかりますよね!!

変化球を打つとっておきの練習法は、変化球を見逃す練習です!

このようにストレートを打つにいく意識で見逃していきます!

henkakyuu3

これができると絶対に打てるようになります。

逆にダメな例としては、

ボールを見逃す時に、打ちにいく動作がない見逃し方。
これでは絶対に打てません。
その動作がないとストレートも差し込まれてしまいます。

henkakyuu4

よく「変化球ははった方がいいですか?」と質問をいただきますが、

はる必要はなく、ストレートをうちに行って待つ。
これだけでOKです!

イメージを掴むための練習としては、このように置きティーを2つ用意します。

黄色をストレート、青色を変化球と仮定します。
黄色を打ちにいく意識で、振り出しで青色を打ちにいきます。

henkakyuu5

変に変化球だからといって、スイングを変えるなどはしなくて大丈夫です!

もう一つ、変化球は打ちにいく意識より、はらうという意識の方が打ちやすいですね!

もし、置きティーがない場合はこのようにボールで代用可能です!

henkakyuu6

実際に球を打つ必要はなく、イメージ練習で十分OKです!

しっかりと打つ体制ができている中で、待つ。

これを意識していきましょう!!

僕が監督をしている、Amazing starの選手もそのような待ち方をしていましたね!

今日お伝えしたことは、変化球打ちの基礎です!

変化球打ちはまだまだ練習方があるので、これは必ずできるようにしましょう。

自宅でもできるのでぜひやってみてください。

 

前回の記事はこちら