野球教室 Amazing Baseball Partner

soukyuu_dendenn0

【送球改善】投げ方でも「でんでん太鼓」!?【野球塾Amazing】

こんにちは!
アフロ久松です!!

今回は「送球改善」について、ご紹介していきます!!

送球改善は技術向上も当然ですが、「身体のケア」という部分でもかなり重要になってきますので、
肘や肩を痛めやすい方は必ずみてくださいね!
身体のケアは中学、高校、大学と野球を続けていく上で、最重要と言っても過言ではありません!!
(怪我で野球人生を断念する選手は数多くいます)

ではどのように「送球改善」を行なっていくかと言いますと、、

「でんでん太鼓」の送球バージョンです!!
(ミノルマンに怒られそうだな、、、、)

soukyuu_dendenn1

改めて、でんでん太鼓とは、身体を下から連動させ、末端を動かしていく運動、
つまり体幹を主導として動かしていく運動になります。
過去の動画ででんでん太鼓について解説しているので、気になる方はご覧ください!

soukyuu_dendenn2
>動画はこちらから

それではやっていきましょう!!

まず、踝(くるぶし)の間に拳一個分のスペースを空けて立ちましょう。
(この歩幅は自分の首と同じくらいの大きさです。)

soukyuu_dendenn3

この状態からでんでん太鼓をやっていきます!!

soukyuu_dendenn4

ここでは手に力が入らないようにしましょう。

そして、巻き付く手前に腕の振りに合わせて下の連動を使っていきます!

そうすると、でんでん太鼓のように、お尻とかお腹に腕が巻きつく感覚になります。

そして膝のクッションも使っていきます!

これが基本形です。

この動きができないと、本来のでんでん太鼓はできませんし、投球バージョンもできません!
基本形ができるまで、反復練習をしましょう!!

次に、スローイングをしていきます!

手を耳の幅に前に広げて、前後させていきます!

soukyuu_dendenn6
腕だけでは動かさず、しっかりと体幹から動かしていきます。

soukyuu_dendenn8

この動きを習得できたら、実際にスローイングを行います!
これができるようになると、スローイングでの体重の乗せかえができるるため、
強い送球 ができるようになります。

最後は実際にボールを持ってやっていきましょう!!

soukyuu_dendenn9

また、ゲッツーを取るときの体制など、横を向いた動きでも応用できます。

soukyuu_dendenn10

しっかりとイメージと合っているのか、鏡や動画で確認しながらやってみてください!!

それではまたお会いしましょう!!

ありがとうございました!!

前回の記事はこちらから