野球教室 Amazing Baseball Partner

batasobi1

【バットは友達!?】打撃を良くするにはバットの使い方が重要!!【ミノルマン】

みなさま、こんにちは!

ミノルマンです!

今回は「全野球人必見の練習」です!!👏👏

とにもかくにも、まずはこれをやれと!!常にこれをやれと!
言いたいぐらいの練習です。笑

それは、、【バット遊び】です!!!!!!!!!

batasobi1

バット遊びとは、自由にバットを操る遊びのこと

バットは手で持ちますよね、手でバットを自由に操作できるようにならないと、
バッティングは絶対に上手くなりません!
断言しておきます👊👊👊

batasobi2

バッティングを上手くしようという意識が先行しがちですが、
バット遊びで自由自在にバットを操作できるようになる→バッティングが上手くなるという順番になります。

ですので、必ずバットを自由に操作できるように、少年時代からバット遊びをしてください!!!

それでは、今回はゆる〜くお伝えしていきますね!
(バット遊びはいかに楽しくラクにやるかが重要です)

はい、ということで

まずバットを持ちます。そしてバットをバットを思わない!!ただの と思ってください。

batasobi3

そして力を抜いて、軽ーくスイングだけ。

ここでの注意点はいかに適当に打つか!遊び感覚でバットを上手く使い続けることが重要です。

batasobi4

次にティーを投げてもらいましょう。

正面に立って適当〜にバット遊びをします。

こんな感じです。これでOK!!!

めちゃくちゃ簡単ですよね😁😁

慣れてきたら、ボールの少し下をスイングしてみましょう。

次は上から叩いてみましょう。

次はバットを前の手に持ち替えてスイング。

batasobi5

短く持ったり、長く持ったり。

いつもとは反対にスイングもしてみましょう。

このように色んな形でバット遊びをすることがポイントになります。

batasobi6

バットを逆にしてもOKです!
(折れる可能性がある為、軽くやりましょう)

「常にバットを持っておけ」「バットと友達になれ」と言われたことがあるかと思います。

僕も現役時代は自然とバッドを持って遊ぶようなことをしていましたし、
それこそ「棒」で野球をしたりとか、ペットボトルのキャップで野球をしたりとか、
そんなことを自然とやってましたね。

batasobi7

時間がある時に「バット遊び」をしてみてください!

>>前回の記事はこちら