野球教室 Amazing Baseball Partner

アメリカで流行の【五角形打ち】を徹底解説します!!

こんにちは、ミノルマンです!

そういえば、、先週念願のアメリカに行ってきました👏👏👏👏

gokakkei1

もちろんエンゼルスの試合も見にいきましたよ!!

いやー大谷選手はすごすぎました。
球速すぎ!!スイング凄すぎ!!
本当にトップオブトップの選手でしたね。

他にも野球塾見学したり、野球指導をしたりと、かなり充実した1週間になりました!

それでは、今回アメリカで学んできたことをお伝えいたします!

今回は、、、、、、【五角形打ち】です。

gokakkei2

【五角形打ち】とは、シンプルに腕の形が五角形のこと。
この形をキープしながら打っていくことを五角形打ちと言います。

以前の動画では、内側からバットを出していくということを解説していたので混乱する可能性がありますが、
なるべく五角形を崩さずにスイングすることで、ブレが少なくなり、ミート力向上につながります!!
(色んなスイングのやり方があるので、自分に合ったスイングを見つけることが重要です)

それではやっていきましょう!!

まずトップを作ります。この形が既に五角形ですね。

gokakkei4
腕を伸ばしすぎると三角形になってしまうので、注意してください。

このトップの形を崩さずに、そのままバットを出していきます!
そうすることでブレが少なくなり、ラインに真っ直ぐ入ることができます。

gokakkei5

また、【五角形打ち】はヘッドを走らせず、フィジカルで打つ打ち方になります!
腕の形を崩さずインパクトまで無駄なく、一気にボールを捉えることで、普段よりミートしやすくなります。

コツとしては、まずトップを作る。そして、足を踏み出し腕は五角形のまま、胸を回転させます。

gokakkei6

そうすることでグリップがそのままへおヘソの前までいきますよね。

gokakkei7

スローでみても腕の形がほとんど変わっていないことがわかります。
(ぜひ、動画をご覧ください)

この打ち方はミート力はかなり上がりますが、フィジカルが強くないと、強いボールを打つことはできません。
メジャーではフィジカルが強い選手が多いので、ヘッドを走らせるというより、ヘッドを走らせない意識が強いのも特徴です。

gokakkei8

打率が悪いなーという方は一度試してみてください!!

それではまたお会いしましょう!!

前回の記事はこちらから