野球教室 Amazing Baseball Partner

maeashi6

打球の力強さが変わるスイング!?前足の使い方を伝授

皆様、こんにちは!

ミノルマンです😁

今回も打撃技術編ということで、、【前足の正しい使い方】についてご紹介いたします!

前回のブログでは【力は一方通行ではなく、二方向に使える、後ろ足の使い方】をご紹介しました。

その時に視聴者の方から「メジャーリーガーは後ろ足浮いている方多くないですか?これって一方通行ですよね?」
というご質問をいただきました。
(いつもご視聴ありがとうございます!!ご質問やご要望はドシドシくださいませ!)

ズバリ、その通りなんです!!これは一方通行なんです!!

野球技術に正解はなく、後ろ足に重心を乗せるバッターもいれば、前足に重心を乗せるバッターもおり、その人に合った最適な技術があります。

今回は「前足重心のバッター」つまり【前足を上手く使いスイングを爆伸びさせる練習】をご紹介します!

前回はこんな感じで後ろ足で踏ん張るスイングつまり【二方向へ力を伝えるスイングを】ご紹介しましたね!

maeashi1

前回の記事はこちらから→

前足に重心を乗せるスイングとは、前足の反発を利用する事がポイントになります。

では、どのようにして反発を利用するのかというと、

まず、前足に全体重を入れている状態を作ります。
(今回はトランポリンと使用していますが、ケースとかでも大丈夫です)

maeashi2

そして打っていきます!!

こういう状態を作ることで、自然に強いスイングができるようになります。

なぜ、強いスイングができているのかというと、前足に全体重を乗せることにより、

自然と壁ができ、反発が起こり、力強いスイングができているのです。

maeashi4

このように前足の反発を利用し、上半身でボールを打ちに行くことで、力が交差します。

maeashi5

特にメジャーリーガーは前足の反発が強く、こういったスイングがかなり多いが特徴です!

後ろ足重心、前足重心とスイングを紹介してきましたが、自分に合ったスイングがあるはずなので、
みなさんぜひ試してみてください!!

また、なかなか強く打てない選手は前足で強く踏み込むイメージで打ってみてください。

まずは、わかりやすいように、後ろ足を上げながらやるのもオススメです👏👏

それではまた次回お会いしましょう!!