野球教室 Amazing Baseball Partner

pa-muup10

打撃のレベルを大きく上げる!『パームアップ』を更に詳しく解説

こんにちは!ミノルマンです!

はい、今回は「パームアップ」第二弾ということで、

パームアップをより詳しく解説していきます!!

pa-muup10

 

これができるようになると、手が前でしっかり振れ、ヘッドが走る感覚がわかるようになります。

 

それではやっていきましょう!!!

では、まずおさらいで、

パームアップとは、、

「トップハンドの手のひらが上を向いたままスイングすること」

でしたね!!!

応用編では、手首や指へ意識を持つことがポイントになります。

手のひらの腕でバットを転がすイメージでスイングしましょう!!

pa-muup11

手首をこねたり、手のひらをぐっと握ったりするとうまくいきません。

こんな感じで滑らすイメージでやれば、うまくいきますよね!
(特にヘッドランバットは重たいので、練習ではおすすめです!!)

このようにパームアップできているのかというと、
手を遊ばせ、指の力を抜いているので、どのコースでも勝手になります!

強く握りすぎると、スイングが下にいってしまう傾向にあるので、注意してください。

pa-muup12

手首と指で走らせる感覚を持ちつつ、ミート後は振り切らず前で止めてみましょう!
そうすることで勝手にヘッドが走るようになります。

pa-muup14

また、バットをこのように前で止めれるのはかなりいい軌道ということです。
もし、前で止めることができない場合はバットの軌道を確認してみましょう!

この意識で最後は振りきっていきます!
パームアップをすると、ヘッドが走る感覚がわからないと言われますが、このやり方であれば走る感覚はわかります!

それでは実際に打ってみましょう!!

pa-muup15

このように、前からのボールでもスイングを前から止めることができるか確認していきます。

その意識で振り切ります!!

パームアップは、指の力を抜いてヒュッと走らせる。
(ヘッドランバットを持っている方は少し短く持ってみてください)

腕を伸ばした時に、グリップエンドが肩の前に来るのがベストです。

pa-muup16

それではまたお会いしましょう!!

前回の記事はこちら