野球教室 Amazing Baseball Partner

gyakuhoukou0

【危険信号】引っ張りがちは要注意!?逆方向に強い打球を飛ばす方法【ミノルマン】

こんにちは!ミノルマンです!

はい。今回は女子野球Amazingのまゆとお伝えしてきたいと思います!!

よく、左バッターだとファースト側、右バッターだとサード側に大大大ファールを打つ方いますよね!!

そんな方に必見の練習方法です!!

ズバリ、逆方向に強い打球を打つ練習方法〜〜!

(そのままですね、、笑)

gyakuhoukou0

引っ張り込んでしまう方、バットが内側から出ない方は必ず見てくださいね!

それではやっていきましょう。

まず、バットを拳2個分短く持ちます。
(ヘッドランバットをお持ちの方はヘッドランバットでやってみてください)

gyakuhoukou1

そして前足を前に、後ろ足を後ろに前後に開いた状態で座ります。
(写真のような感じです)

gyakuhoukou2

そして身体の内側からバットを持ってくるイメージでスイングしてください。
また、前の腰がスイングの時に引かないように注意してください。

バットが身体の近くを通ってきているか確認しながら、センター側に打っていきます。

後ろからみるとこのように逆方向へ打つイメージです。

gyakuhoukou3

身体の近く通らないと、逆方向にボールは飛ばないので、しっかりと近くを通してください!

では、まゆにやってもらいましょう!!

ナイスですね〜〜!さすがです!
ちなみに悪い例はこんな感じで前の腰が引けてしまい、打球が弱くなってしまいます。

gyakuhoukou4

慣れてきたら、足を逆にして打っていきます!!

ここで気を付けてほしいのが、後ろ足を立てるので後ろ足をバットで打ってしまう人がいます。
(これめちゃくちゃ痛いので、本当に注意してください!!また、低めに投げてしまう足を打ってしまうので、真ん中あたりに投げてください。)

gyakuhoukou5

真ん中あたりの球なのに足を打ってしまう人はかなりまずい状況なので、スイングを見直してみてください。

そして、最後は普通に打っていきます!!

拳2個分短く持って、先ほどの練習と同じイメージで。

身体の近くを通し、内側からバットを出していきます!

gyakuhoukou6

このようにスイングしていけば、引っ張るファールは打たなくなります!

ぜひ、皆さんやってみてください!

前回の記事はこちら